2014年12月18日木曜日

読みやすい文章の書き方 他

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06 22:53:19 ID:GHMHtIng0

最近、生意気が増えすぎだと思う。 
ファミレスでステーキ頼んだら焼き方はどうしましょうか?とか聞きやがる。 
焼き方くらい自分で決めろ。お前らプロだろが。客に助言を求めるな。生意気だ。 
仕方がないから、お任せしますと言えば言ったで何だよお前。 
ステーキ置いて一言、レアです。何だそれ。自分でプレミア認定かよ。オークションで転売したろかボケ。 
お前の持ってきたステーキのどこがレアだ。どこにでもあるステーキじゃねぇか。この自意識過剰が。生意気だ。 

それで一口食べてみたら何だよお前ふざけんな。生焼きだ













21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06 22:58:03 ID:8Wt6ht4t0

読みやすい文章の書き方 

私は、主語と述語はいつも一致しなければならないという事は大切です。 
ふさわしい日本語があるケースでは外来語を使わないようにしましょう。 
古風なる表現を避ける事此れ筆者の義務なり。 
誇張法を使ってはなりません。あなたには百万年早いのです。 
横っ腹で笑ってしまう陳腐な表現は避けましょう。 
比喩がいくつも使ってあると、はらわたが煮えくり返り、頭から湯気が出ます。 
常に辞書で調べて、謝りのない言葉を使いましょう。 
慣用句の誤用を避ければ、文章表現においてあなたの右に立つものはいなくなります。 
文章に使用する用語を使用する際に冗長な表現を使用しないようにしましょう。 
同じ内容を繰り返したり、前述した内容を再度述べたりしないようにしましょう。 
受動態は使用されるべきではありません。 
二重否定でない表現を避けないようにしましょう。 
ほかに言い方があるかどうか、注意深く文章を再設計しましょう。 
言葉を正しく使い、無頓着の表現がならないようでしましょう。 
短い言葉がある時は決して長い言い回しとなるような言い方を使ってはなりません。 
砕けた言葉とかぁ、方言とかぁ、避けようじゃんって感じぃ? 
省略形文章避けよ。 
「とか」の誤用とかは避けましょう。 
文章がどこで終わるのかはっきりさせ 
Meiling Listなどで文章を公開する時は、英語のスペルミスに気をつけましょう。
















25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06 23:01:36 ID:GHMHtIng0

ここで凄いトリビアを教えます 

おはよう 
こんにちは 
こんばんは 


これらの言葉を並び替えると 

うんこはちんこには及ばん 

になります。














26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06 23:04:20 ID:GHMHtIng0

小学校の時に駄菓子屋で菓子を買って、その店の前で食べていた時に鼻血が出た。 
俺も友達もティッシュを持っていなかったので駄菓子屋のばあちゃんに貰おうと 
店内へ行き「ティッシュありますか?ティッシュ下さい!」と鼻血を出しながら言った。 
ばあちゃんは耳が遠いらしく「はぁ?」と言ったので 
大声で「ティッシュ!!」と言ってやった。 
そしたら、ばあちゃんが「え?チッス!?」と頬を赤らめて聞き返してきた。














30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06 23:06:34 ID:8Wt6ht4t0

もう2年も前のことになるけど・・ 
ニートしてる兄貴が親と喧嘩して「生活保護受けて一人暮らしする!」って役所行ったのね。 
1分の間に3回「絶対無理です」って言われて瞬殺されてやんのw 

帰ってくるなりそのことを喚いて怒りまくってんだよ。 
そんで自分の部屋に戻ったと思ったら、血相変えてまた出てきたのね。 
兄貴が役所に行ってる間、俺と親父で兄貴の部屋にあったモン全部段ボールに詰めてたんだよ。 

わなわな震えながら「なんだよコレっ!」って叫ぶ兄貴に、 
「はあ?お前が一人暮らしするつったから荷造りしてやっただけだろーが」って答えたら絶句してやんのw 
追い打ちをかけるように「今夜からお前の食事はねえから。だって出てくんならいらねーだろ」って言ってやった。 
兄貴はしどろもどろになりながら「・・・こ、こういうころして家族ころされらり・・」とか言いだしたのね。 
もう俺と親父で大爆笑っすよw 

「おー怖っw そんな怖い人とは一緒に暮らせんなあー 今すぐ出ていけw」って責めたてたら、 
兄貴は泣きながら家を出て行ったのね、しかも出がけに「1万円くれ」ってわ 
やるかそんなもんww 

結局その4日後、兄貴は水死体で見つかった。 
自殺か事故か分からずじまいだったけど、まあどっちでもおk。 
検視終わって遺体引き渡されたら直葬で即お骨化。もちろん葬式なんてしない。 
火葬代とかいろいろで15万ほどかかったけど、役所や親父の勤務先から出た金で黒字。 
お骨はさっさと先祖代々の墓の中に納めて終了。 

母はちょっとだけ悲しんでたけど、翌月には兄貴の部屋をウォークインクローゼット化してた。 
「家の中広くなったから大きいテレビ買ってもいいわねえ」ってw 

兄貴が死んでくれたお蔭で家の中が広くなっただけでなく、雰囲気が明るくなったし、経済的にも楽になった。 
年忌法要とかもしないから、家族全員兄貴のこと忘れてる。 
こういうニートスレを見る時だけだな、思い出すのはw












32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06 23:11:50 ID:GHMHtIng0

これは小学校のときの話だが、俺はプールのなかで尿を 
出すのが好きだった。 
そのひはプールのために尿を我慢して、プールの中で放尿するつもり 
だったが、我慢しきれなくなって、準備体操のときにもらしてしまった。














34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/06 23:13:26 ID:GHMHtIng0

「万年赤字だ!レッド企業!」 
「鬱になれて一人前だ!ブルー企業!」 
「とりあえず『エコ』って言っとけ!グリーン企業!」 
「商品がダメなら色気で勝負よ!ピンク企業!」 
「行政の警告なんて儀式だ!イエロー企業!」 
「5色混ざって!」 

「「「「「ブラック企業!!」」」」」

0 件のコメント:

コメントを投稿